明治伊万里香蘭社製里帰り

明治初頭は「花は桜木人は武士」という物語が
日本を売り込む象徴的なイメージ戦略になった。

この類例はジャポニスムに精神性が
織り込まれた証左ではないだろうか。

潔さ、儚さ、もののあわれを物語る
格好の題材であった。

このティーセットの組み合わせは
イギリスのビィクトリア時代に流行り、
キャバレーセットと呼称された。

有田の深川家(後の香蘭社)の情報収集能力は
他に先んじていたのかも知れない。

マーケティングなどと洒落た
言葉もなかった時代である。

当時のロイヤルミント社の
カメオのキャバレーセットも素晴らしいが、
この深川製のものは、
やはり彼の地の人にとっても味わい深く、
こよなく愛されたに違いない。

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