明治伊万里香蘭社製里帰り
明治初頭は「花は桜木人は武士」という物語が
日本を売り込む象徴的なイメージ戦略になった。
この類例はジャポニスムに精神性が
織り込まれた証左ではないだろうか。
潔さ、儚さ、もののあわれを物語る
格好の題材であった。
このティーセットの組み合わせは
イギリスのビィクトリア時代に流行り、
キャバレーセットと呼称された。
有田の深川家(後の香蘭社)の情報収集能力は
他に先んじていたのかも知れない。
マーケティングなどと洒落た
言葉もなかった時代である。
当時のロイヤルミント社の
カメオのキャバレーセットも素晴らしいが、
この深川製のものは、
やはり彼の地の人にとっても味わい深く、
こよなく愛されたに違いない。
0コメント